So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 ┗公園をふらふら ブログトップ
前の30件 | -

畠山重忠公史跡公園 [ ┗公園をふらふら]

深谷市畠山畠山重忠公史跡公園
_DSC3638.jpg
wiki>畠山 重忠(はたけやま しげただ)は、平安時代末期から鎌倉時代初期の武将。鎌倉幕府の有力御家人。
源頼朝の挙兵に際して当初は敵対するが、のちに臣従して治承・寿永の乱で活躍。知勇兼備の武将として常に先陣を務め、幕府創業の功臣として重きをなした。しかし、頼朝の没後に実権を握った初代執権・北条時政の謀略によって謀反の疑いをかけられて子とともに討たれ(畠山重忠の乱)た。館は、鎌倉筋替橋の東南。
存命中から武勇の誉れ高く、その清廉潔白な人柄で「坂東武士の鑑」と称された。


続きを読む


nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

21世紀の森 その壱 [ ┗公園をふらふら]

21世紀の森
DSC00344.jpg
洒水の滝から3kmぐらい

続きを読む


nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

三渓園 その壱 [ ┗公園をふらふら]

2016年分に入ったとこですが、2015年分がまだちょっと残ってたり
修理に出したカメラを引き取った帰りに三渓園
_DSC9030.jpg

続きを読む


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

瀋秀園 その壱 [ ┗公園をふらふら]

川崎大師に隣接する公園にこんなとこが
瀋秀園
DSC09454.jpg

続きを読む


nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

武蔵野陵墓地 その参 [ ┗公園をふらふら]

昭和天皇陵「武藏野陵」
DSC07997.jpg
当時のことはあんまり覚えてないな。学校のテレビで何か見たような気はするけども。

続きを読む


nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

武蔵野陵墓地 その弐 [ ┗公園をふらふら]

武蔵陵墓地 大正天皇陵「多摩陵」
DSC07990.jpg
wiki>陵域の面積は2,500平方メートルあり、陵の形態は上部2段・下部3段の上円下方墳で南面している。上円は直径15メートルで高さは10.5メートルあり、一番下部の段は一辺27メートルの正方形で多摩川の石が葺き石として用いられており、南面は前方部の形をとっているので前方後円墳のような形をしている。これは奈良県桜井市の伝舒明陵古墳の形状に酷似している。
鳥居を隔てて、陵の正面に皇族拝所がある。階段を下ったところに特別拝所があり、さらに下ったところに一般拝所がある。皇族拝所と一般拝所には鳥居が設けられている。


続きを読む


nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猿島 その壱 [ ┗公園をふらふら]

2015年10月12日 横須賀三笠公園
DSC02859.jpg
10月1日に入港したロナルド・レーガンの公開があって駅の方まで行列ができててちょっとビビったけど

続きを読む


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

ナイト金沢ZOO その壱 [ ┗公園をふらふら]

朝比奈切通を抜けて2.5kmほどてくてくと
金沢動物園
_DSC2461.jpg
横浜の動物園は8月の土日は夜間解放(タダじゃないよ)


続きを読む


nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の30件 | -  ┗公園をふらふら ブログトップ