So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

浅草名所七福神 その四 今戸神社 [神社]

6箇所目今戸神社
IMG_2858.HEIC
福禄寿担当

IMG_2859.HEIC

IMG_2860.HEIC

今戸焼ってどんなん?&沖田総司がここで病没したらしい
IMG_2861.HEIC
千駄ヶ谷とか新宿って説もあるけど

これは今戸焼じゃないよね?
IMG_2862.HEIC

IMG_2863.HEIC

招き猫発祥の地だと
IMG_2864.HEIC

招いてないし… なんでみんな黒いんだろ…
IMG_2865.HEIC
wiki>浅草花川戸に住んでいた老婆が貧しさゆえに愛猫を手放したが、夢枕にその猫が現れ、「自分の姿を人形にしたら福徳を授かる」と言ったので、その猫の姿の人形を今戸焼の焼き物にして浅草寺境内三社権現(現浅草神社(三社様)鳥居横で売ったところ、たちまち評判になったという。
これが招き猫の発祥といわれている所以であるが、これは浅草寺や浅草神社に由来するものとしての記録であり、今戸神社(旧今戸八幡)との結びつきを示すものではない。平成の招き猫ブームのと縁結びパワースポットのブームに乗り、自ら招き猫発祥の地として看板を掲げるようになり多くの招き猫が奉られるようになったが、本殿や境内に安置されている招き猫の形状は江戸明治由来の今戸焼の招き猫とは何ら関係のないものであり、考証的には伝統的なものとは全く関わりのない平成の産物として見る必要がある。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 2

hanamura

私が信じてる(?)豪徳寺の説も疑った方がいいのかな?
by hanamura (2018-11-02 06:26) 

Sazaby

井伊家ゆかりだとは思いますが
豪徳寺かどうかは疑問です。その時豪徳寺があったかどうかも…

by Sazaby (2018-11-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント