So-net無料ブログ作成

山巓毛 [ ┗沖縄の聖地をふらふら]

白銀堂のすぐ裏手
山巓毛という丘陵があります。
DSC05870.jpg

糸満漁港
DSC05871.jpg
5月頃には糸満ハーレーなる催しが行われるようです。
そして周辺のノロがここに集結し御願(うがん)するという話。
糸満市HP>行事当日は、早朝から山巓毛(サンティンモー:字糸満の中央部にある丘)で、祭祀を司る南山ヌルや糸満ヌル、神人達によって古式に則ったハーレーの御願が執り行われる。御願が終了すると御願バーレーの競技が開催される習わしである。
 御願バーレーが終わると、ハーレーシンカは、競漕の先着順に字糸満の氏神である白銀堂(イービンメー)に行き、それぞれの代表が神人から盃を受ける。その後、境内で円陣を作り、それぞれのムラのハーレー歌を歌って奉納することになっている。ハーレーシンカが帰った後、神人達は白銀堂近くの海岸にあるスーシ(竜宮の拝所)から御願バーレーが無事終了したことを竜宮の神に報告することになっている。



さらにその昔、ここは三山時代、最後の南山王 他魯毎が中山王 尚巴志王に滅ぼされた場所。

DSC05874.jpg

ある意味琉球が統一された場所でもあるわけですな。

現在は公園になっていて、一角に拝所があるぐらい。

DSC05881.jpg

その後は海人の目印になってたようです。

DSC05876.jpgDSC05879.jpg

DSC05882.jpg
nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 2

stop!

ハーレーだけに雨はあがったようですね。^^
by stop! (2013-10-05 17:41) 

Sazaby

>stop!さん
 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by Sazaby (2013-10-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました