So-net無料ブログ作成

勝竜寺城跡 [ ┗近畿のお城]

9/20 15:00 今回の旅の最後 勝竜寺城跡にある勝竜寺城公園です。
管理棟
_DSC0751.jpg
本丸および沼田丸趾が勝竜寺城公園として整備されているということです。
遺構はちょっと離れた神社に少し残っているようですが。

公園の様子などを

_DSC0752.jpg_DSC0755.jpg
南門あたりから?入城。 手前の門がありませんが、枡形になっていたようです。
_DSC0754.jpg
謎のオブジェを横目に
_DSC0756.jpg_DSC0757.jpg

ここは細川家のお城の跡
_DSC0758.jpg
入ってすぐの管理棟の中にあった細川忠興&ガラシャ
_DSC0760.jpg
入口にガラシャ御輿入れの地碑 もありましたね。

二階は資料館になってます。
_DSC0762.jpg
全体でこのぐらいの広さ。発掘調査の様子などがあります。

本丸跡は完全に公園です。
_DSC0763.jpg
公園内を散策

ガラシャおもかげの井戸
_DSC0764.jpg_DSC0765.jpg
とくにどうこういう水では無いようだ

忠興&ガラシャ像
_DSC0766.jpg
ガラシャの本名は 明智珠(玉) 光秀の娘です。

これはなんだったかな
_DSC0770.jpg_DSC0769.jpg
うーん(゜.゜)

北門
_DSC0774.jpg_DSC0773.jpg
公園北側の堀
_DSC0772.jpg

沼田丸跡
_DSC0777.jpg_DSC0778.jpg
今は広場になって子供たちが遊んでおります。

以前 大阪、京都に行ったときのガラシャ関連の過去記事はこちら
大阪カテドラル聖マリア大聖堂 ガラシャ像 教会内にガラシャの絵がありました。
越中井 ガラシャ最後の地です
崇禅寺 ガラシャのお墓
大徳寺と塔頭 その4 こちらもガラシャのお墓 利休の灯篭を利用したものらしい。

「鳥取へ」糸冬 了..._〆(゚▽゚*) (鳥取はちょっとだけだったけど…)

(σ ̄ー ̄)σ  おまけ  (  ̄ー ̄)

11/14 今日この近辺で、こんなのが開かれてるようですよ( ^▽^)


こんなのも こちらは日本全国
「2010世界糖尿病デー 11月14日」ブルーライトアップ一覧
nice!(79)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 7

susumu

隅櫓風休憩所でしたね。
多聞櫓の説明看板に、隅櫓への階段と書かれてあったような・・・。
勝龍寺城公園近くの神足神社境内に空堀や土塁が残るようですね。^^
by susumu (2010-11-14 05:58) 

Sazaby

susumuさん おはようございます。
櫓の石垣と塀の隙間はがっかりです(笑)
by Sazaby (2010-11-14 09:26) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
今日は、お願いがありましてコメントさせていただきます。
実は、10月28日の記事中、一番上の『武家屋敷』の写真なんですが、私のブログで使わせていただけないかと無理な相談に参りました。
と言いますのも、今日偶然にも津山市田町を通ることがあって、『そう言えばSazabyさんのブログに似た武家屋敷があったなぁ~』と思い出して写真を撮って参りました。
そこで、私のブログにお借りした写真を貼りつければどれだけ似てるか比較もできるんじゃないかな?と思った次第です。

写真の使用については以下の通りとさせて頂こうと考えております。

・写真はSazabyさんの該当ブログページからコピーしたものを使用する。
・写真の著作権はSazabyさんに帰属する旨の表記。
・写真は私のブログ以外では使用しない。
 (私のPCへの保存はしない:写真をUPしたら削除させていただきます。)
・記事末でSazabyさんの10月28日のページへのリンクをする。
・記事末でSazabyさんのブログトップページも併せてリンクする。
大変無礼なな相談で申し訳ないのですが、ご検討願えないでしょうか?

また、何か注意事項などがあればそれに従います。

以上、突然で申し訳ありませんが宜しくご検討をお願い申し上げます。
by yayu-chang (2010-11-14 19:32) 

Sazaby

yayu-changさん こんばんは
ご依頼の件ですが、特にどうこうありませんので
素人の写真でよければ、どうぞご自由に御使用ください。
同じso-netなので直リンでも といいたいところですが
なにかの拍子にこちらが消してしまうこともないと限らないのでコピーしていただいたほうが良いかと思います。

宣言 ( ・ω・)∩
当ブログはリンクフリー!
素材も自由使用可でふ!
但しこちらの面倒にならない程度におねがいします。(笑)
by Sazaby (2010-11-14 19:47) 

yayu-chang

こんばんは^^
私のブログのほうにまでOKのコメントありがとうございます。
建物の構造とか詳しくないので『これ、ちがうじゃん;;』って思われるかもしれませんが、早速記事を書かせていただき、公開を15日0時としたいと思います。
突然の依頼にも快諾くださり、心から感謝します。
本当にありがとうございました。ヽ(^o^)丿
by yayu-chang (2010-11-14 22:26) 

yayu-chang

何度も失礼します;;
予定時間を過ぎてしまいましたが0時9分にUPさせていただきました^^;
一気に書き上げたので出来が良くないかもしれません;;

今回は本当にありがとうございました。

私の書いた記事に間違ってる部分があるかも知れませんので、その場合はご指摘、ご教授お願いいたします;;

取り急ぎ、UPの報告でした。
by yayu-chang (2010-11-15 00:35) 

Sazaby

yayu-changさん こんばんは
夜遅くまでお疲れ様でした^^;
遅くなりましたが、拝見させて頂きましたよ。

by Sazaby (2010-11-15 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました