So-net無料ブログ作成

お城山展望台 河原城 [ ┗中国・四国のお城]

今回の旅の目的は果たしたので帰途につきます。
鳥取城から南下。
9/19(日) 10:45
_DSC0388.jpg
お城山展望台 河原城です。
_DSC0390.jpg

ここは丸山城という城跡 城跡というか砦跡?陣跡?
>天正8年、豊臣秀吉が鳥取城攻めで因幡地方にやって来た際に陣を張った
という話です。
_DSC0394.jpg

で、これは「ふるさとづくり一億円事業」で建てられた展望台
_DSC0392.jpg

八上姫と大国主命の出会いの地
_DSC0395.jpg_DSC0396.jpg
大黒様が担いでる袋はどうやら八上姫への贈り物が入ってるらしい。
しかし袋の中身の持ち主は大黒様の兄たちのもの…  あれ?…

この周辺にいくつかそれにちなんだ地名が残っているようです。
>大国主命が贈り物をつめた袋を捨てた千代川の河原が「袋河原」、恋文を書いたところが「倭文(しどり)」。
>また「円通寺」は、二人が縁を通じた「縁通路」に由来する

DSC04964.jpg

さて、展望台から展望します。
_DSC0400.jpg
特にこれってものは… まわりに何があるか把握してないし。
ひとつ、なにやら 雰囲気のある岩が
_DSC0409.jpg_DSC04091.jpg
mapで確認すると霊石山という山の中腹にあるよう…?

ここの駐車場に車を停めたときNHKの取材車が止まってました。
_DSC0407.jpg
なにやらイベントがあるっぽかったんですが。
詳しくはこちらを↓
http://www.kawahara-shiro.com/diary.htm
どうやら世界記録が誕生してたようです。(自分はその前に引き上げてますが)
 世界中にこの催しがあるかどうかは知りませんが

どうやら世界記録に向けて念入りに調整中の図
_DSC0406.jpg
とりあえずお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 4

hanamura

中世の山城に、この壱億円のお城は、チョッチねぇべさ!
流し素麺の世界記録…レギュレーションは、竹樋の長さだけ?最初から最後まで素麺が流れないと、記録にならないみたいですね。素麺スピード世界一、流れた総素麺数◎◎トン…(笑)たのしい企画ですよね。
by hanamura (2010-11-03 07:32) 

Sazaby

hanamuraさん こんばんは
流し素麺の世界記録… 挑戦する国は日本以外にあるんだろうか
下に到着する頃はそうめんどんな感じになってるんでしょうね?(  ̄3 ̄)

でもリハ?っぽい放送が流れてましたが楽しそう?でしたよ(笑)
by Sazaby (2010-11-03 18:33) 

ノリパ

たしかに。流しそうめんは、日本記録=世界記録ですね。
そんなチャレンジ初めて聞きました。いろいろ考えるもんですね。
by ノリパ (2010-11-03 19:26) 

Sazaby

ノリパさん こんばんは
ギネスに申請という話ですが、ギネスブックってそんなローカルなものまで載ってるんですかね。
一回よっと見てみたいです。 買ってみたいほどではないけども(笑)
by Sazaby (2010-11-03 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました